羊の寝言

このブログは羊の寝言ですので時に支離滅裂な内容もあります。

ワセリン

突然ですが今日はワセリンを購入しました。

なんでも、肌の乾燥から守ってくれるのだとか。

羊はここ数年顔の皮脂に悩んでいます。最初は汗かと思い、体質が変わったのだろうと、そこで就寝前のクリームを少なめにしたり、化粧水をサッパリタイプに変えたり自分なりに工夫をしてましたが一向に改善されません…。

顔だけ異様に汗かくのもおかしいし、冬でもお構いなしにかくのも変だなと感じ、少しネットで調べてみましたら…

そもそも肌が乾燥していると、肌はこれ以上乾燥させまいと脂を出そうとするらしいのです。それを知らずに私はクリームを少なめにしたりするもんですから、寝る間に乾燥されていき顔の皮脂の放出を助長させていたのです。知らずのうちに@( 〇〇;)@

そもそもこれ汗じゃなくて脂だったのか…じゃあ乾燥させなければいいのか!となり、今度はクリームを適量塗り、化粧水もしっとりタイプに変えました。でも肌の調子が良くなることはなく、相変わらず皮脂は出るわ出るわ…

皮脂が多いと寝起きの時にいつも顔がベタベタするので不快なんですが、ほかにも外出中にもしきりにメイク直しをしないといけなくなるので大変です。出掛ける前にパウダーをはたいてすべすべ肌にしても、しばらくすると顔がテカってしまい、そのたびにティッシュで余分な脂を取り、パウダーをはたいてました。

あとこの脂あまり綺麗なものじゃないらしく、まぁまぁにおいがしましたね笑それも個人的に気になりました。

でもクリームを塗って保護してもダメということは、そもそもの原因が乾燥ではなく毛穴の汚れや肌に合わない化粧品、生活リズムの崩れから来る肌の不調かなと思っていました。

 

ですが今日ネットのある記事の一文を読み衝撃を受けました。細かいところは覚えてませんが

「・・・化粧水や乳液だけでは乾燥する・・・」

と書かれていました。

 

えΣ@( ゚Д゚)@?乳液って保湿してくれるものじゃないの?と思いました。

羊は化粧品の専門的知識に疎いので細かいところはわかりません。でももし本当なら、いままでのケアだけでは不十分だったのでは?ということになります…。

いやもしかしたら今まで使用していた化粧品でも十分保湿効果が得られるものがあったかもしれません。それを羊が誤った使用方法で用いていたのかもしれません。

でももしこれがある程度本当だったら衝撃です。

調べたらワセリン自体に肌に浸透させるような効果があるわけでなく、乾燥を防いでくれるという効果があるらしいです。

化粧水など塗った後の肌に塗ると乾燥から守ってくれるそう。

 

ただでさえ皮脂がすごいのに、その上ワセリンみたいな濃厚なクリームなんて塗ったら逆効果なのでは?と今まで思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです。

もし皮脂が少なくなったら凄いけど、どうなんだろう?なんだか気になるし、お店でも手に入りやすいので試してみようということになりました。

まぁそもそもこんな時間まで起きている時点で肌がきれいになるはずはないんですがね…@( ^^;)@

今の時期はエアコンでますます肌への乾燥が懸念されます@( `ー´)@ノもしワセリンでこの肌が良くなったら長年の悩みが解消されるのですがね…。